企業が変えるFeed

RSSRDFAtomなどフィードには複数のフォーマットがあり、標準仕様がまとめられている最中ではあるのですが、この"フィード"をもっと役立つものへ変化させる事が出来るのではないか?と考えています。

現在のフィードはウェブサイトが更新された事を通知するという機能が最も重要視されています。しかし、更新されたという事を、積極的に伝えることは、企業にとって武器になりえます。

もし、フィードのフォーマットに「有効期限」と「地域」という要素が加えられれば、時刻や地域に根ざしたサービスを探す事が出来ます。

例えば、フィードの中身が

  • 地域:A
  • 有効期限:2007年12月1日10:00〜14:00
  • 内容:ラーメン 激盛り 500円

となっていた場合、フィード内で検索をかけ、有効期限内のものがひっかかり、利用する事が出来ます。

実際はカテゴリがあったり、地図があったり、電話番号があったりと複数の要素を設けておき、一つ一つのカテゴリの文字制限を少しきつめに設定、電話番号も無料・有料がわかりやすくなっており、すべての項目の入力を必須にする。文字制限が厳しければ、主に携帯で利用する事ができ、たとえAという場所が初めてだとしても、全く困る事はなくなる。

WEBサイトではある指定日以降、検索エンジンにインデックス化させないという新しいMetaタグ「unavailable_after」がGoogleによってサポートされていますが、フィードにこそ重要な要素だと思います。そして短文でDescriptionを送ることで携帯のサポートもでき、地図や電話番号は検索結果に反映させる必要性もないので、比較的シンプルなデザインで構築する事が出来るのではないでしょうか?もちろん、企業だけではなく個人にも開放すれば、地域活動でも使えることになり、企業の大小を問わず、様々な利用方法が出来るでしょう。

IKO