名前をビジネスネームとして公開していくこと

SNSをもっと「リアル」に!
by ITメディア

米国ではSNSで実名で登録することはある程度普通に行われています。この記事にあるようにビジネスで取引先での名刺交換が増えていくとFacebookなどで探す人が増えてきます。日本ではmixiで少しはそのようなことが行われているようですが多くはプライベートSNSですので本名で公開することはあまりないでしょう。そういう理由もあって日本でSNSがビジネス的に役に立っているかというとまだまだそこまで行っていないのが現状です。

しかしながら米国のLinkedinにあるようにビジネスこそ人脈、人のつながりが重要視されるところはありません。また人のつながりをビジネスとプライベートで一緒にするのもあまりよくないでしょう。これらは別々に管理できるべきだと思っています。

日本では本名によるSNSなどの登録はまだ少ないようですがこれからは自分を正しく知ってもらう意味においても、またビジネスの人脈を広げていく上でも本名をプライベートな自分でとしてではなく、ビジネスネームとして公開していくようになるのではないかと思っています。

そうした時代を先読みしつつSBI Businessというビジネスソーシャルネットワーク検索サービスを提供していきたいと思っています。

SBI Robo 渡部薫