正常進化の上、「Only Lenovo」へ-ThinkPad

レノボ、IBMブランドの使用中止へ--業績好調で計画前倒し | CNET JAPAN

Lenovo増収増益――IBMブランドからの完全移行を前倒しへ | IT  Media
レノボ製品の「IBM」ロゴは2008年まで、計画前倒し | @IT

RoboではノートブックはLenovoThinkPadを利用しています。
また入社前からプライベートマシンでもThinkPadを利用し、
生まれて初めて触ったパソコンもIBMがHITACHIにOEM供給していたマシン、
ThinkPadには愛着があります。

IBMのブランドの中でも、唯一ThinkPadはロゴを青一色ではなく、
赤・緑・青に塗り分ける事を許された特殊なブランドでした。
(当初はカラー液晶になった事をアピールするためだったようです)
カラフルなIBMロゴはIBMを代表するものではなく、ThinkPadブランドそのものであり、
壊れず、使いやすく、高性能なPCの代名詞でもありました。

ハードを買って貰い、おまけにソフトを付けるビジネスモデルは80年代に終焉しましたが、
ソフトを買って貰い、おまけにハードも買って貰うビジネスモデルも、
今急速に終わろうとしています。

ThinkPadIBMだろうが、Lenovoだろうが、
NotePCの世界ではプレミアム・ブランドであり、
支持するユーザは私を含め世界中に拡がっています。

彼らの支持をLenovoブランドであり続けても取り付けるためにした
最高のPCは最高のエンジニアからしか生まれない」プロモーションは、
ThinkPadの正常進化を期待させるものでした。

北京オリンピック開催にぶつけてくるであろう、
「Only lenovo」のThinkPadに期待です。

k-warrant