サービス開発導入のための14ステップ
サービスの戦略ターゲット/ゴールの定義や、ユーザーへのプロモーション施策の定義が終わっているとして、その後に続く開発導入プロセスを、14のステップでまとめてみました。
- サービス要件定義
- サービスで提供するコンテンツと機能の範囲を定義します。
- サービスの規模を定義します(プロモーション施策から想定します。)。
- 業務要件定義
- サービスの登場人物間で発生する業務プロセスを定義します。
- 業務に必要な人員/体制を定義します。
- 実装要件定義
- 情報構造定義
- システム構造デザイン
- 外部パッケージ導入
- 外部パッケージの適合性を評価します。
- ライセンス条件を確認します。
- システム設計
- サービス運用プロセス設計
- 業務プロセスを設計します(マニュアル化)。
- コンテンツ運用を設計します。
- ウェブ
- メール
- 要員計画を設定します。
- システム運用プロセス設計
- 通常運用プロセスを設計します(マニュアル化)。
- 緊急運用プロセスを設計します(マニュアル化)。判断できる人を明確にします。
- 保守運用プロセスを設計します(マニュアル化)。
- 要員計画を設定します。
- システム開発/テスト
- コンテンツ開発
- ウェブコンテンツを制作します。
- メールコンテンツを制作します。
- SEO 施策を実施します。
- サービス開始
- 予告サイトを設置します。
- サービスを本番環境へ導入します。
- 本番環境でのシステムテストを実施します。
- サービスを開始します。
- プロモーション開始
- プロモーション施策から
- プレス配布
- メディア露出(取材・出稿)
- キャンペーン実施
- プロモーション施策から
- 効果測定と施策の修正
- 効果測定データを収集します。
- 効果測定データを分析・レポート化します。
- プロモーション施策を修正します。
- サービス施策を修正します。
森田::