どうせYahoo!ニュースにはかなわないんでしょ!

「どうせYahoo!ニュースにはかなわないんでしょ!」
と、いきなり、否定から始まるCMにはびっくりしましたが、
毎日新聞が、MSNと別れて独自に始めるニュースサイトの概要が発表されました。

毎日.jp (現在ティザーサイトが公開中)
ブロガーの力も借りる「毎日jp」 | IT Media
毎日新聞がMSNから離れて新たな船出、新サイトの概要を発表  | IT Pro

MSNは「Yahoo!ニュースの」後塵を拝しているとはいえ、
国内有数のポータルサイトであり、それと別れる決断には、驚きました。

一方で、新たにMSNと組む産経新聞もすでに新しいニュースサイトを稼働しています。
MSN産経ニュース
今のところ特に目新しいところはありませんが、
新聞2.0をうたったニュース・ブログポータルサイトiza!等、
常に新しい試みをしてきたサンケイグループだけに、今後の展開には期待が持てそう。


毎日.jpで個人的に注目したいのは、ブロガーとの連携・ブログパーツの配布など、
ソーシャルニュース化を図りつつ、地域情報の充実をうたっているところ。

産経新聞はここ数年で、関東近郊の通信部・支局を相次いで廃止するなど、
全国紙から都市型新聞へ傾斜。
経済・社会情報を充実させ、楽しいニュースを廉価に配信しようとしています。

そこの隙間をついて、毎日が地域情報を、草の根ブロガーから拾い集め、
それを記者が取材でフォローすれば新しいメディアになる気がします。

Yahoo!ニュースと同じ事をしていても、Yahoo!ニュースに勝てないですし、
特色のあるニュースサイトを期待しています。

k-warrant