みんなで作る会社概要-E*Search Wiki始まる!


E*Searchが3回目となるメジャーアップグレードを行いましたのでお知らせいたします。

ふたつの大きな機能を実装しました。

1.会社概要Wiki機能
2.銘柄タグリクエスト機能

1の特徴は、各企業における会社概要をユーザさんの手で紹介できる、というユーザ参加型モデルの導入です。これによって、これまで四半期に一度でしか変更されなかった、もしくは変更されてもあまり特色のあるものではなかった会社概要がその都度生きたものになります。

例えばSBIホールディングスの場合、先日住信SBIネット銀行が開業しましたので、そのことをPRする会社概要を反映させることができます。ソフトバンクであれば、4ヶ月純増No.1などとPRしたい事実を掲載することができるようになりました。

一方、Wikipediaと同様だれもが編集できるスタイルを取っていますので心無いユーザさんがいると間違った書き込み、悪意のある書き込みが行われる可能性もあります。今のところ性善説が機能することを祈りつつ、あえて審査制や編集権の管理は行っていませんが、もしそのようなことが起きるようであれば、対応を変えるかもしれません。

ユーザ参加型会社概要編集にはユーザさんによる投票機能を盛り込んでおり、悪意ある書き込みの場合には警告を発することもできます。よい会社概要は評価され、会社概要として表示される仕組みとなっております。

2の特徴は、これまでもご指摘がありましたが、銘柄に紐づいていてほしいという言葉(タグ)をユーザさんによってタグ付けできるようになっています。
※ただし現段階では検索インデックスには反映されませんので予めご了承ください。しばらくタグの精度を検証させていただきます。

さあ、これまでだれも挑戦したことがない会社概要Wikiを大いに利用してください。

■書き込みの手順
銘柄検索をして、検索結果を返す

お目当ての銘柄が出たら、会社名の下に
「ここに会社概要を自由に書き込めます(84文字)」 もっと見る / 編集する
と表示されますので、編集する、をクリックしてください。
編集画面で会社概要を書き込み、投稿してください。
投稿が成功したらすぐ会社概要として反映されます。

SBI Robo 渡部薫