評価額150倍!? Yahoo! Japan、Overtureを完全子会社化

ヤフー、オーバーチュアを子会社化--SEMでのシェア拡大を目指す by CNET


ようやくというかやっとというかこれでYahoo! Japanも体制的にGoogle AdWordsAdSenseに対抗できる組織体制になりましたね。ただYSTといい、Overtureといい、技術はすべてYahoo Incが持っているのでどこまで技術的に対抗できるかわかりませんが、少なくても日本国内においてはまだまだYahoo!の方が圧倒的に強いのは変わりません。


200株を約15億〜で買い取ったということなのですが、これは元々OvertureがYahoo!に買収される前にOverture100%子会社としてOverture日本法人を額面5万円の1000万円で設立したと思われ、それを15億円で買い取っているとしたら150倍の評価額ですね。5万円×150=750万円/株。日本側に創業メンバーがいるとして数株〜持っている人がいればなかなかの創業者利益ですね。でもそれくらいの価値は十分にあると思います。尚、こちらはあくまで推測なので真実はわかりません。


iRobo