株主で検索

気になる言葉で銘柄検索のできるSBI E*Search(イーサーチ)
がリリースされて3週間が立とうとしています。

様々な方からお褒めの言葉、ご指摘、改善点をいただきました。
これからもより良いサービスになるよう一層、努力したいと思います。

さて、このE*Search。
特に良い使い方だなーと思ったのは、「株主検索」です。
ロボットが上位株主のデータをクロールしていますので、
その名前を検索するというのは、賢い方法です。

スティールパートナーズリップルウッド等をTOP画面でお勧めしていますが、
面白いのは財務大臣(元特殊法人や、相続税を株で物納された場合)、
経済産業大臣
(石油系の元経産省傘下の国策会社)
などが、大株主に連なっている会社もあるという事。

フィデリティ投信の銘柄選びは、独自の基準で厳密に選んでいると評価する声を聞きます。
ならばフィデリティで検索してみるのも面白い。
他には有名な個人投資家の方の名前で検索していらっしゃる方もいました。

年金資産を管理している、日本トラスティ信託日本マスター信託は、全銘柄数の1/3以上で上位株主に名を連ねる日本有数の投資家であることがわかります。

k-warrant