新しいお金 電子マネー・ポイント・仮想通貨の大混戦が始まる 読了

先々週末に「新しいお金 電子マネー・ポイント・仮想通貨の大混戦が始まる」を、知り合いの編集者からもらって読みました。

2007年2月刊ですので、さすがに waon のことは触れる程度でしたが、電子マネーの歴史を把握する上で、よくまとまった一冊です。新書ですので、すぐに読めます。

個人的には、この春に首都圏で出揃った電子マネー製品を一通り揃えてみましたが、AEON への依存性が高い生活圏に居ることから、waon次の一手には注目しています。

交通系SuicaPASMO の相互乗り入れは画期的でした。mobile Suica をクレジットカードでチャージして使っていますが、電車での移動が本当に楽になりました。こういう分かりやすい利用者へのメリットがある商品は生き残っていきます。

森田::