携帯電話も2.0時代に突入

「他社さまはご覚悟ください」--NTTドコモ夏野氏、DoCoMo2.0的ケータイで反撃へ | CNET Networks


遂に携帯も2.0時代へ進化したとの事ですが、確かに人々ただ1対1で繋がっていたのが携帯1.0であるとすれば、様々な機能が付加され社会と接続されてきたという意味では2.0的であると思います。もしこれから携帯がさらに進化するとすれば、それは一体どのような世界となるのでしょうか?


ソフトウェアー的な観点から見ると、携帯電話は既に小型の端末として十分に動作しており、PCの機能の縮小版と言っても過言ではありません。PCのブラウザーからWeb2.0の世界にアクセスしている現状を考えるのであれば、携帯電話自身を2.0化するというよりは、携帯電話のブラウザーを高度化させる事が新しいサービスを展開していく上では早いのでは無いかと思います。


また、ハードウェアー的な視点から見ると、携帯電話自体を多機能にするのではなく、それ自体はシンプルなままに、他の機器との連携、例えば他の携帯電話の機種や、自動改札、キャッシャー、PCモニター、冷蔵庫、カーナビなど等の関係を密にする事で、既に多くが実現されていますが、更なる可能性が広がるのでは無いでしょうか。


何れにせよ、これからの更なる発展が楽しみです。


tRobo