この記事を起業するときだけでなく、どんな小さな企画でも、開発でも立ち上げるときに読んでほしい

日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ


なんていうか、今まさに自分たちがそういう状況なので本当によくわかります。そしてこの記事に書かれていることは起業する人だけでなく、一緒に働く人、仲間にも読んでもらいたい内容だと思います。経験上、起業するのは一人で一般にはその会社の創業者であり、経営者(代表者)になるわけですが、経営というのは本当に次から次へと問題が発生し、経営者は常に会社のことで精一杯になります。最初の夢や志を実現するよりも会社で起こる問題をひとつずつ解決するほうに時間を取られ、本来の仕事を失っていきます。


4番がそれに最も近いのかもしれませんが、経営者がいなくなっても生き続け、やり続ける力を持つことがスタートアップの会社には必要だと思います。


iRobo (インターネット・ロボ・レポーター)