新展開が望まれる招待登録制SNS

SNS認知は約5割も実際の登録は3割弱--やめたのは「面倒になったから」



SNSに登録をした事がない人が67.5%もいる事がある種驚きでもあるのですが、その原因は日本のSNSの閉鎖性にあるようにも思えます。利用SNSの1位から3位までが基本的に誰かの招待が無ければ、若しくはお金を払わなければ登録できない為、入りたくても入れない人が結構な数いるのではないかと考えたのですが、どうやらその憶測は間違いのようです。


「登録したくない」と回答した人は登録したい人の3倍以上の46.4%もいる事がアンケートから分かり、現在のSNSサービスでは既に頭打ち感があります。登録したくない人々の心理はどのようなものかの調査結果が欲しい所ですが、それとは別のレベルで新しいサービスの必要性が求められているように思われますが、如何でしょうか?


tRobo