地図よりも衛星写真の方が新しい

一応大学では衛星画像解析や地図を学んだので、
一通りGoogleMAPやYahoo!地図は気になっています。

最近「新しくできた構造物」がどの程度フォローされているのかチェックしてみました。

関空は昨年夏に暫定的な二期工事を行い、滑走路が二本になり、
日本で始めて完全24時間運用の国際空港になりました。

GoogleMAP
http://maps.google.com/maps?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF&num=50&um=1&sa=N&tab=nl

Yahoo!地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B4%D8%C0%BE%B9%F1%BA%DD%B6%F5%B9%C1&lat=34.42625&lon=135.24705&type=&lnm=%B4%D8%C0%BE%B9%F1%BA%DD%B6%F5%B9%C1&idx=26

GoogleMAP,Yahoo!地図とも、衛星画像写真ではフォローされていますが、
今日現在Googleの地図モードでは存在しないことになってしまっています。

Yahoo!地図では両方ともフォローされていますが、地図モードでは
関西空港2期工事造成中」となっていてまだ開業していない状態になっています。

またGoogleの方が衛星写真の分解能(要は解像度)が高いものの、
まだ埋め立てられていない部分(北東付近)があり、多少古いことが分かります。
一方でYahoo!地図は島自体がぼんやりとしか把握できません。

舎人新線

3/30にオープンした舎人新線は、日暮里からほぼ北へ足立区を横断する新交通システムです。
都電と交差する熊野前駅を見てみましょう。

GoogleMAP
http://maps.google.com/maps?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF&num=50&um=1&sa=N&tab=nl

Yahoo!地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B7%A7%CC%EE%C1%B0&lat=35.74527778&lon=139.77305556&type=scroll&lnm=%B7%A7%CC%EE%C1%B0%B1%D8%28%BC%CB%BF%CD%A5%E9%A5%A4%A5%CA%A1%BC%29&idx=25&gc=25

Yahoo!地図は幸い両方フォローされていますが、
Googleはここでも地図モードがフォローされていません。
またGoogleトランジットでも検索できませんでした。

最初GoogleEarthを見たとき、随分古くて解像度の低いものをひっぱりだしてきたものだなぁ、
というのが率直な感想だったのですが、最近は写真の更新もかなり頻繁になり、
画質も上がってきているのですね。
逆に地図の更新の方が遅れているというのはなかなか皮肉な事態です。