「心を読み取るシステム」:脳にある視覚情報の解読に成功

皆様、こんにちは!
今日はとっても暖かいですね。なんと東京の最高気温は19度との予想!
ついにマフラー着用をやめてみました。電車の中が暑いですね(^^;

さて、皆さん一度は人の心が読めれば便利なのに・・・と思ったことがあるのではないでしょうか。
それを題材にした漫画で「サトラレ」というのもありますよね。
サトラレは逆に人に思考を読まれてしまうという逆バージョンですが。

「心を読み取るシステム」:脳にある視覚情報の解読に成功

なんと、目で見ているものを解析により認識することに成功したようです。
しかもかつてないほどの精度で!
私が大学3年のとき所属していた研究室ではこのような研究をしており、私自身も脳の研究をしていたのですが、当然ここまでの精度でなんていうのは全く考えられませんでしたが・・・
技術の進歩というのは凄いものです。

ただ上記にも書いてありますが、倫理的な問題も同時に発生してきますね。
武器は使い方によって善にも悪にもなります。
ぜひ技術を正しい方向に活かして欲しいし、私自身もそうしていきたいと思います。

深澤裕