MS、「Office Live Small Business 日本語版」を正式スタート
マイコミジャーナルの
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/06/016/index.html の記事により。
マイクロソフトは6日、小規模事業者向けの事業支援サービス「Microsoft Office Live Small Business 日本語版」の正式スタートを発表した。IT管理者のいない事業者に対し、Webサイト制作や顧客管理、社内情報共有などのツールを提供。基本的な機能はほぼすべて無償で利用可能。約360万社の国内個人事業主・小規模事業者に広く普及させる考え。
Microsoft Office Live Small Businessの基本機能概要
- ドメイン管理
4thドメイン登録(http://●●●.retail.officelive.com/)
- ホームページ作成/管理
容量500MB(オプションで追加可能)
- 電子メール
標準で100アカウント。1アカウントあたり5GB。Microsoft Outlookと連携(要Outlook Connector)、無料ウイルスチェック
- 共同作業(専用ワークスペース)
Windows Sharepoint Service 3.0ベース。標準で5アカウント。ワークスペース容量50MB。
- 情報共有(グループウェア)
GroupBoard 3.0(行き先掲示板、電話メモ、回覧板、タイムカードなど)。Document Manager(ドキュメント管理ツール)
- 顧客管理(コンタクト マネージャ)
Outlookの連絡先と連携。Access/Excelとの連携
- セキュリティ
SSL通信。Windows Live IDによるユーザー認証、1日1回の自動バックアップ
- サポート(オンライン/Email/TEL)
TELサポートは30日間無料
有料オプションについて
- ドメイン管理
汎用ドメイン登録(com/net/org/infoから選択、2,020円/年、初年度無料)。汎用JPドメイン登録(利用料金はWebサイト参照)、プライベートドメイン登録(940円/年)
- ホームページ容量追加
1GB:670円/月、2GB:1,210円/月、5GB:2,020円/月
- 電子メール
アカウント追加(無料)。Premium電子メール(Office Live Mailの広告を非表示に)
- 共同作業
ワークスペース容量追加...1GB:670円/月、2GB:1,210円/月、5GB:2,020円/月。アカウント追加...10名分:2,020円/月、25名分:6,740円/月、50名分:12,140円/月、75名分:17,540円/月
マイクロソフトもがんばっていますね。
ユーザーとしては、無料サービスの選択肢が増えるのはWelcomeです。
ちなみに、自分はLiveメール(hotmail)を、outlookと連携させていますが、結構使い勝手いいです。
Office professionalを入れている人は試してみては?