P2P金融の「ZOPA」が日本進出

皆様、こんばんは!
今日は華金ですね。このあとは素敵な予定がありますでしょうか?
でも外はあいにくの雨・・・うーん。

さて、一部の人には切っても切り離せない、でも一部の人には全く無関係な消費者金融ですが、普通は個人が企業からお金を借りますよね?
個人間での貸し借りも友人などとの間ではありますが、知らない人とは貸し借りなんて怖くて出来たもんじゃありません(^^;
でもそんなサービスが日本上陸です!

P2P金融の「ZOPA」が日本進出

これは個人間のお金の貸し借りを仲介するマーケットプレイスを提供してくれる企業です。
Zopaはイギリスのこの分野でとても有名であり、世界で20数社ある似たようなビジネスモデルの会社の中でも最も歴史の古い会社のようです。

ちなみにアメリカで有名なのはProsperという会社です。
って実は弊社がProsperと合弁で既に日本市場参入に向けて準備をしていたことはご存知でしょうか。

米国プロスパー・マーケットプレイス・インクとの提携によるジョイントベンチャーの設立ついて

ただ、日本では貸金業法の規制が厳しく、一筋縄では行かないのが現状のようです。
でも個人間のお金の貸し借りがこれら企業のお陰で利便性が高まるならとても有意義なサービスになりそうです。
実際、アメリカやイギリスでは、借りる人は寄り安い金利で、貸す人は預金よりも高い金利でかつ貸倒れ率もとても小さいという実績がでているようです。

資産運用の一つの手段になって行くのでしょうか・・?

深澤裕