Microsoft V.S Yahoo!

皆様、こんばんは!
なんだか今週から一層と暖かくなるみたいですね。

ただ、MicrosoftYahoo!との関係はなかなか暖かくなってこないようです。

米ヤフー、マイクロソフトの買収提案めぐり株主から提訴される

このニュースなど、本当にアメリカのダイナミックさを感じますね。
日本ではそもそもこのような買収自体起きないでしょうが、起きたとしてもすぐ訴訟とかそういう動きにはならないでしょう。
このあたりより「企業(株主)価値」とかを重視している様子がとても伝わってきます。

一方、Microsoftビルゲイツ会長はYahoo!買収がMicrosoftにとって意味のあるものだということを以下で力説しています。

B・ゲイツ氏:「MSがヤフーを必要とする理由」(前編)
B・ゲイツ氏:「MSがヤフーを必要とする理由」(後編)

日本ではそもそも企業価値の定義が曖昧だし、企業買収自体も様々な制約がありアメリカのように柔軟な戦略を立てることが出来ないです。
本来(趣旨に沿っていれば)戦略自体は柔軟に取れるべきであるはずなのに、それが税金や法律の問題により実質的に不可能、もしくは手段が限られてしまう・・・ということが多すぎると思います。

と、愚痴を言ってもしょうがないので私は今出来ることを精一杯やるしかないですねb

深澤裕