自己紹介:職歴編

皆さんおはようございます!

今日は東京で雪が降るという予報でしたが、全然降りませんでしたね。半分残念、半分良かったです。。だって、寒い!

というわけでまた1週間が始まりました。今週もがんばっていきましょう!

 

さて、自己紹介も3回目、最後は職歴編です。

まだ入社して2年経っていないのですが、同じ会社(グループ)ないで異動が計4回と言う異例の多さです。

 

【1回目:ベンチャーキャピタル

最初はベンチャーキャピタルの会社です。

ベンチャー企業を見つけてデューデリして投資をするという、いわゆるベンチャーキャピタリスト。

面白そうな会社を見つけて、社長などに電話してアポを取り、話を聞いた結果イケテル企業ならどんどん詳しい話を聞いたり資料をもらったりします。

結局3ヶ月くらいしかいなかったのですが、私が見つけた2社に無事投資が決まりました!少しでも成果を残せてよかったです^^

次は投資家から資金を集める部署に異動しました。

そのときは何も商品(ファンド)がなかったので、とりあえず新規に電話をしてコネクションを作りながらグループ全体で何かお役に立てないか、と言う視点で様々な上場企業を回っていました。

ベンチャー企業から上場企業まで様々な業態の様々な立場の人と出会えたことは大きな経験です。

 

【2回目:新規事業の企画立案・広報/IR】

社内で新規事業案が立ち上がり、それの企画及びその他新規事業の企画・立案をやるために広報・IRの部署に異動しました。

広報・IR活動をこなしつつ、新規事業の実現のため関係各社(者)、ベンダーなどと話を進めながら市場調査など行い、データを資料にまとめつつ今後の展開や進め方を考えてプレゼンしていきます。

ここでは新規事業を進めていく上での調整の難しさや重要さ、資料の作り方を学び、また広報・IR活動を通して株主と会社との接し方や関係、及び会社が社外に対してどのような活動を行っているかを学ぶことが出来ました。

 

だいたいここまでで最初の1年弱くらいです。

長くなってきましたので、続きはまた次回♪

 

深澤裕