タピオカが世界を救う・・・といいな。

理化学研究所、キャッサバ(タピオカ)完全長cDNA約11,000種を同定


仕事とは直接関係がないのですが、最近昼食のデザートにタピオカが出ることが多かったので、
気になり読んでみました。バイオ燃料になることを強調しているようですが、
そもそもバイオ燃料とするのであればそれように遺伝子を改良したものを用いればよいと
思ったりするのは置いておいて、意外だったのが「茎を畑に突き刺すだけで繁殖」するそのタフさ。


デザートから軟弱なイメージが先行していましたが、随分と野性味溢れる植物のようです。
皆さんはご存知でしたか? 私もその根性を見習いたく思います。


tRobo