フランスからの手紙

先日、フランスからメールが届きました。

マイスペースにアップされているあなたの音楽を、ぜひEUで流通・販売させてくれませんか』

「あ、怪しすぎる…スパムか…?」
なんて思いながら、恐る恐る先方の通販サイトを見てみると、
友人の日本人ミュージシャンの名前がズラリ。

「なるほど、これが日本ブームなのかしらん。」

フランスでは、日本がブームだ、なんていわれていますが、
実際に、どれほど日本へ興味を持つ人がいるんでしょうか。

フランスと日本の事を、ネットでパラパラと調べてみると、
確かに日本の文化に興味を持っているフランス人はわりといるなー、という印象を持ちました。

ヨーロッパでは、“ジャポニズム”なんていわれるように、
古くから日本のアートに注目する風潮がありますが、
欧米の文化がごちゃ混ぜになった現代の日本文化の中にも、
その独自性(名残?)を見出して、興味を持ってくれているのでしょう(か?)。

僕らの音楽が、多くのフランス人に受け入れられるかどうかはわかりませんが、
フランスは間口が広いんだな〜と感じました。

きっと“アート”への造詣は、自分の持つ感覚の数倍も違うのでしょうね。

でも、ジダンキャプテン翼を愛読してた、なんて話を聞くと、
意外と日本と近いものがあるのかもしれません。

フランスに行って、アートな人と語り合いたくなりました。

それと、マイペースありがとう!

担当:BM