ニュースで勝つのはGoogleか、どこか。

色々使ってみましたが、ニュース検索は圧倒的にGoogleが便利です。
理由としては

・検索結果上部にニュース検索結果も出るため、興味のあるキーワードから遷移できる。
・検索対象のメディアが、幅広く、多様な価値観を共有できる。 (例えば在伯日本語紙サンパウロ新聞)
・何よりレイアウトが見やすい。
・自分の興味により、紙面をカスタマイズでき、また勝手にカスタマイズしてくれる(おすすめニュース)。

といったあたりです。 一方で、

・リンクの飛び先が各ニュースサイトであり、ページによっては、重かったり、見にくかったりする。
共同通信時事通信等通信社配信の記事は、多くの地方紙に配信されるため、関連記事の件数の割に同じ内容の記事が多く、記事を読み比べる、といった用途には不適。

といったあたりが欠点でした。しかし問題意識を持ち続けるGoogle次の一手を。

「Google News」、オリジナル記事のみ表示に--APやAFPの記事は直接掲載-CNET JAPAN

今まで勝手に無料で勝手に各社のサイトをクロールしていた Googleが、
配信記事にお金を払うのは少し意外な気がしましたが、
GoogleNewsの目的-ユーザに、知りたいニュースをストレス無く、適切に提供する-
を実現するためには、理にかなった判断です。
日本の通信社は、地方新聞が出資しているので、
外部との連携がしづらい状態にありますが、どうなるでしょうか。

k-warrant