セキュリティについて

一時期、ウイルス感染によるWinnyを経由による情報漏えいの話が
新聞、テレビなどを賑わしていましたが、最近は聞かなくなりましたね。
でも、今でも週に1-2ほどはWinnyによる情報漏えいは発生しているようです。

そこで、今回は企業資産を守るためにどんなセキュリティがあるか考えてみたいと思います。

?侵入を防ぐ
■ネットワークカメラ
■広域侵入検知システム
■遠赤外線カメラ
■防犯センサー
■車両ナンバー読み取り装置
■警備員による監視

?入退出管理
■非接触ICカード
指紋認証
■網膜・虹彩・静脈などのその他バイオメトリクス認証

?PC・Server
■セキュリティソフトウエア
■ログ監視システム
■フィルタリングによる接続制限
■暗号化によるファイル転送
■セキュリティワイヤーロック
■耐震Serverラック

?運用
■セキュリティ教育
セキュリティポリシーの策定と運用

まだ他にもあると思いますが、漏洩の8割は社員による不注意や故意によるもの。
技術的な対策も大事ですが、なにより個々人の意識を高めることが大切だと思います。
8月になって、毎日暑い日が続いています。
暑さゆえに気が緩んでしまったり、上着を脱いだり着たりする回数が多くなるので、
盗難や紛失、置き忘れなど起こさぬよう、日ごろからちょっとした点に気がつくよう
意識を高めていきたいものです。

koza

おーっと!!こんなこと書いている自分も机の上に書類が出っぱなしだぁ〜!!