お勉強

インド式数学ドリルが流行っているそうですね。2桁の掛け算がすばやくできるようになるとか。

私はそろばんを習っていたので、暗算するときは頭の中にそろばんのバチが浮かんできて計算をしているんですね。そろばんやってない人はどうやって計算するんだろう〜と不思議に思っていたものです。一度読んでみようかと思っています。

実は、最近ペン字練習長なるものを購入しました。お恥ずかしながら綺麗な字をかけないのです。WEBで散々さがしたところ、これが一番人気というものを購入したまでは良いのですが。。。。本棚に折り目もつかずに飾られている状況です。

友人はインド式数学ドリル買ったけどまだやってない、と言っておりました。さて、ここからが勝負ですね。インド式とペン字。どちらが早く習得するか。いやいや、どちらが早く本を開くか、かもしれません。

[A]