SEOの本質とその向こう側

SEOに関する書籍にも、まずユーザーありきのコンテンツを作っていきなさい、とまえがきがありますが・・・。
http://rblog-media.japan.cnet.com/nosaka/2007/07/seo_fa90.html

Googleで15位以内に入らないとこの世に存在しないと等しい、なんてある国のWebコンサル会社社員がTVで言ってましたね。確かに、営業ネタとしても「Googleで●位」っていうと何となく説得力が出てくるものです。

でも、検索エンジン最適化=ユーザーへの最適化、をどこまで実現させていけるかは非常に難しい問題ですね。ロボットが人の気持ちがクロールできれば・・・・まだまだ理想論です。

「お金なんかいらない、売上なんかいらない、ユーザーのためにだけ存在します!」
資本主義にそんな会社存在していたら、話題性ではGoogle最上位です。

zida