Google 3D Warehouse

Google 3D Warehouse | Google


以前GoogleからSketchUpというソフトが出ましたが、それで作ったデータをGoogle仮想世界に投稿できるGoogle 3D Warehouseというものが存在するようです。


個人的に建築物の美しさにも惹かれるので、Featured CollectionsなどからBuildings by Architectsを選んでみると皆様相当手の込んだものを造られていますね。


例えばこのThe Athenaeum, (1979), Richard Meier, FAIAですが、モデルがダウンロード出来たり、タグを付けられたり、説明をかけたりできる所もWeb2.0的で素晴らしいのですが、3DらしくModel complexityという指標も付けていてどれだけ造るのに苦労しているかが一目瞭然となっているのが面白いです。


マシンパワーの無かった時代にショボイグラフィックスを何日もかけてレンダリングしていた頃が遠い昔の事のように懐かしく思い出されますが、この様な無料のツールが巷に出回っているのを見るともう一度挑戦しようという思いに駆られる今日この頃です。


tRobo