電子マネーで勝つのはどっち?
am/pm、東急と電子マネー「PASMO」で提携、08年1月に関東エリアで導入
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20352261,00.htm
PASMOのイシュア(発行体)は株式会社パスモです。
カードの裏にも書いてあります。
なので、電子マネーとしての加盟店の募集や管理(アクワイアラ)もやるのかと
勝手に勘違いしていたのですが、どうやら違うようです。
PASMO-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/PASMO
によると、加盟店募集・管理は大手私鉄各社が別々に行うので、
「東武鉄道・京成電鉄・相模鉄道・首都圏新都市鉄道の一部駅に店舗を出店している」
ampmのアクワイアラに東急がなれるようです。
suicaのイシュアもアクワイアラもJR東日本1社ですが、
(厳密に言うと東京臨海高速鉄道、東京モノレールがある)
関東私鉄各社は今後PASMOの優良な加盟店を開拓するために、
各社が競い合うことになる事になるかもしれません。
その競争が、結果的に、PASMOの使える場所を拡げ、
他の電子マネーに勝つ!・・・とまで考えているのだとしたら、PASMOはしたたかですね。
今後に注目です。