買いたい価格調査
7月4日の話ですが、朝テレビを見ていたら、日経MJの「買いたい価格調査」という記事が紹介されていた。自分(消費者)が考える(購入したい)商品の価格と比べて実勢価格が高いか安いかということで考えてみた場合にどのようにギャップがあるかわかるので面白い記事だと思った。
記事の詳細は
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070703AT2F0201803072007.html
私の主観で考えた場合はこんな感じでしょうか?
割高感
・ゲームソフト
・ビジネスソフト
・税金(住民税)
・映画館のチケット
・テーマパークの入場料
・保険商品
割安感
・パソコン(ノートPC含む)
・液晶テレビ(モニター含)
・記録メディア(DVD-RやCD-R)
・デジタルカメラ
・清涼飲料水(乳製品含む)
・証券/FXなどの取引手数料
・パッケージ海外ツアー
koza