数字の感覚は確かに大事だが・・・

電話番号つまりは8桁の数字っていうことになりますね。長いのか、短いのか・・・・
http://japan.cnet.com/research/column/market/story/0,2000067181,20351861,00.htm

そもそも必要ないことは覚えなくていい、という考え方なら全く関係のない話題ですが、私にとっては興味深いです。実体験ですが、数字の覚えとモノ覚えは比例しますね。電話番号を覚えていないということは、それ以外の事柄も覚えなくなってきているのでしょう。

幼少は掛け算九九を丸暗記し、友人の誕生日を必死に覚えたりしたものです。また、逆に自分のちょっとしたマイナー情報を覚えてもらったりしていると、嬉しかったりしたような・・・

分からないことはすべて調べれば出てくる時代になりましたが、それとは別に要所を押さえる記憶力だけは磨いておきたいですね。

zida