会社PCが壊れた

先日会社のPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなったのだが
システム部に確認のためPCをあずけたところ
「ハードディスクとして認識しなくなっているので復旧は無理。新しいハードディスクで
インストールし直してもらうしかない。」と絶望的なコメントとともに戻ってきた。

そこから苦悩の日々が始まった。
メールは使えるが、インターネットには接続できない。
共有ファイルにはアクセスできるものの作成した資料のプリントアウトができない。
PDFファイルは開けるが、新たに作成できない。
ということで、仕方なくほかのPCからログインするが、今度はローカルにあるメールデータを
確認できない・・・・。
と、仕事の能率が著しく低下してしまった。

壊れたといってもセーフモードでは使えるので、修復作業を試みたがまったく改善せず。
仕方なくOS&ドライバの再インストールを行い、ようやく普通に起動できる状態になったものの、PC内のソフトや設定情報がすべて消えてしまったため、またまた一苦労・・・。

改めて、コンピュータ(データ)・ネット・Eメールが仕事に直結しているかを実感した一週間だった。

今回は完全に壊れなかったため、ローカルにあった必要なファイルを抜き出すことが
できたので良かったが、今回のことを教訓に必要なデータはこまめにバックアップしようと思う。

ちなみに修復方法や問題点の洗い出しはインターネット検索で調べたが
今回の障害に関する事例や解決策を見つけるのにものすごく苦労した。
検索スキルが低いことに原因があるような気がするが、自分のリテラシーでも、ほしい情報を
的確に表示してくれる検索エンジンがあったら良いのに・・・と感じる今日この頃。

koza