仮想空間のSEO心理訓練002:有名人

仮想空間において、イターネットという未知の世界を航海するためには、キーワードに秘められた本質を理解しなければいけない。今回はキーワード「有名人」から仮想空間を紐解く。

Yahoo!検索より関連キーワード

有名人 ブログ,
有名人 誕生日,
創価学会 有名人,
mixi 有名人,
有名人 ランキング,
有名人 香水,
有名人 愛車,
b型 有名人,
有名人 住所,
有名人 出身地

Googleで関連キーワード

有名人 ブログ
有名人 誕生日
mixi 有名人
有名人 血液型
アスペルガー症候群 有名人
ハマー 有名人
急上昇男性有名人
有名人 住所
mii 有名人
左利きの有名人


【見えてくる有名人とうキーワードの本質】
キーワードから見えてくるのは、有名人の「血液型」や「住所」「出身地」など、昔から知りたい情報がある。しかし、インターネットならではの現象が見れる。それが「ブログ」である。また、最近のSNSブームを現しているのか「mixi 有名人」と、全くの素人を皆が探している事にも驚かされる。

有名人を知りたい場合、単なる「血液型」や「住所」「出身地」ではなく、「ブログ」という流れは、ブログが持つ「力」が証明された事を意味するものだ。ブログは個人の履歴書と言われるくらい、その本人を知るにはベストな道具だ。だからこそ、「有名人 ブログ」と検索するのだろう。
さて、「有名人 mixi」はどんな検索結果になるのだろうか?
1位の「mixiにいる有名人 」を見ると、これ自体がブログの投稿。詳しく調べている。
こんな些細な情報でも検索キーワードでのニーズがある。

さて、ヤフーの検索順位を見て見ると、面白い
1位:有名人誕生日検索&今日は何の日
2位:有名人にメールを送ろう!

1位は自動で今日が何の日で、どんな有名人が誕生日かわかる
2位は有名人に自動でメールが送信できる仕組み

どちらも、「ちょっとあったら嬉しいサービス」と言える。
検索というのは、こういう言わば「ちょっとしたひと工夫」が大切なのかもしれない。
そのちょっとしたひと工夫をインターネットの力を使って便利にする。
そういう力がインターネットにはある事が読み取れる。

NOBU