仮想世界のSEO心理訓練001:口コミ

仮想世界において、イターネットという未知の世界を航海するためには、キーワードに秘められた本質を理解しなければいけない。今回はキーワード「口コミ」から仮想世界を紐解く。

Yahoo!検索より関連キーワード

コスメ 口コミ,
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Googleより関連キーワード

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【見えてくる口コミとうキーワードの本質】
ヤフーとグーグルに共にあるのは、「コスメ」「病院」「化粧品」「脱毛」「産婦人科
「病院」「産婦人科」というキーワードは、やはり病院という組織が情報開示していないため、本当にあの病院は大丈夫なの?という不安から関連されている。「コスメ」や「化粧品」「脱毛」は、実際に使う場合、企業側の「自分に都合が良い情報」だけではなく、利用者の生の声を聞いて判断したいという欲求から生まれた現象と言える。

このような形から、ネットに見る口コミは、「不安」「不満」などの見えない利用者の欲求から、ネットの力を利用して得ようと必死になっている姿が見える。

その意味で、逆にこれはビジネスチャンスかもしれない。

先の「コスメ」や「化粧品」「脱毛」などは、口コミ効果を期待できる商材である証拠と言える。
実際にこのようなニーズに対して、@コスメ というサイトが急成長している。
女性の化粧品なら、企業が宣伝する情報より、本物の利用者を信じる という事である。

このような視点にたてば、「病院」や「産婦人科」などの営業形態は、積極的に情報開示して、利用者の不安・不満を解消すれば、大きな集客につながる事が予想される。

女性用の小物品販売や、健康関連品販売は、単に一方的に情報を流すのではなく、双方向の仕組みを取り入れる事が大切である。

NOBU

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