バーガーキング日本再上陸

テレビ・メディアにいろいろと紹介されていたのでご存知かと思いますが、バーガーキング
http://www.burgerkingjapan.co.jp/
が6年ぶりに再度日本に上陸、6月8日西新宿のアイランドタワーにオープンした。
オープン時に700人が集ったのファンが詰め掛けたそう。先日通りかかった時も昼過ぎにも関わらず
30分待ち看板のかなり後方まで列ができていた。
自分も6年前に高田馬場BIGBOXにわざわざ食べに行った記憶があり、ちょっと懐かしい気がする。

でも今回はこの話ではなくて、クリスピークリーム(ドーナツ屋さん)
http://www.krispykreme.jp/のお話。
お客様が新宿南口にあるので、しょっちゅうクリスピークリーム前を通るのだが、開店してから
数ヶ月経過した今でも、雨の日で1時間待ち、晴れていれば1時間40分待ちの大盛況である。

創業1937年の老舗で、アメリカを中心に各国に拡大しているが、それだけで開店してから半年も
こんなに盛況な理由は説明できない。確かにOPEN当初、店舗付近のビルや路上でも大量に
ドーナツを配っていて、口コミでリピーターを増やしたのかもしれないが、買うのに
1時間半並ぶだけの魅力がこのドーナツにはあるのかもしれないと感じてしまう。

ただ、たまたま雨の日に通りかかった際に警備員と並んでいる人の会話を聞いてビックリ。そこに
並んでいた人(正確には男女のペア)は、警備員に向かって「なにがあるんですか?」と聞いていた。
つまり、長蛇の列がある=何か楽しいことがあるかもしれない。という理由だけで並ぶ人がいると
いうことだ。当然のことながら、その人たちはそのまま1時間以上並ぶ列を離れることはなかった。

クリスピークリームは現時点で日本には新宿の1店舗しかないようだが、日本人にこういった
特性があることもきちんと考えた上で、店舗展開戦略を考えているとしたらすごいことだと思う。

バーガーキングも現時点では同じく長蛇の列ができているが、22日には池袋に2店舗目をOPEN
させるようであり、種類が違うとはいえ、同じアメリカから一度は撤退したことのある商材で
ちがう店舗展開期間の差がどれくらいなのか興味のあるところである。

※ちなみに、比較的シンプルなつくりのHPも双方共通なのも面白い。

koza