無限の可能性

ネットには無限の可能性がありますね!
無限の可能性を信じて、日々精進あるのみです。

ある上場企業の社長からうちに来いとお誘いを受けた時、
「将として成りたいのか、プロの足軽になりたいのか」
適性は足軽っぽいなと感じつつも、将になりたい欲があります。

また別の社長様と討論する機会がありました。
組織としては体育会系の人材はいいが、文化系の人間で構成していかねば
幅が広がらないと(もう少し含蓄深いお話でしたが・・・)のお考えでいらっしゃいました。
個人的には挨拶礼儀等の面からもまずは体育会系の教育がベースにあるべきと
思っております。

学生からOB訪問や、就職相談を受ける機会が多いのですが、
小理屈、屁理屈に溺れ、身の丈を弁えない理論先行の話で、
面接を壊してしまう学生さん達を見受けます。
自己主張は重要ですが、主張する権利のためには果たすべき義務が
表裏一体です。己を過大評価せず、できることから
コツコツ業務をこなしていくことが非常に重要なんだなと、
先般の社長様のお話から痛感いたしました。