ネットにTVCMの感覚は存在する?

エキサイト、全画面フラッシュ動画広告「ブラウザジャックDX」を開始
http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20349324,00.htm

画面が大きいことに魅力を感じるクライアントはいるとは思いますが、TVから離れたきたユーザーにTVCMを見せるような感覚がありますね。

30秒以上アクションしなかったユーザーに対して配信するのもTVに近いですね。ネットユーザーが30秒以上マウスも動かさない時は、まさに考え事をしているんでしょう。集中していた時に、パッと流れ出すCMに対して、どのくらいポジティブに反応するのかは興味深いですね。

乱暴な話、そもそもTVCMはブランディング。検索させてWebへ誘導する手法は増えましたが、何かの時にふと思い出してもらえれば効果アリなのかもしれません。また最近注目されてきている、バイラル広告も練り込まれてくるんでしょうね。そういう意味では楽しみです。

かくいう私も新しい広告モデルを考えなければいけない立場。ユーザーにもクライアントにも喜んでいただける商品を提供するため、試行錯誤中です。

zi-Robo